山友管理の特徴

川崎市で20年以上。オーナー様との長いお付き合い

弊社は川崎市にて平成15年より20年以上賃貸住宅の管理を行っておりました。
中には建築時、創業時からお世話になっているオーナー様もおります。
賃貸住宅はオーナー様にとって大きな資産です。オーナー様と長いお付き合いができることを心がけて管理のご提案を行っております。

社員全員が専門知識を所有

社員全員が宅地建物取引士の所有者。
専門知識のあるスタッフがオーナー様の大事な資産である不動産経営をサポートします。
FPが在籍しておりますので、賃貸経営だけでなくオーナー様ご家族のライフプランニングや以降にあわせた管理計画をご提案いたします。
また、電気工事士、ガス設置スペシャリスト賃貸住宅メンテナンス主任者も在籍しておりますので、オーナー様の予算やご希望に沿った建物の価値を維持・向上するための長期修繕計画リフォーム・リノベーションをご提案いたします。

グループ会社との密接な提携

ラスコ・山友不動産とでの密接な連携でオーナー様の賃貸経営をサポート

世田谷区梅丘にて43年、不動産売買・不動産賃貸の仲介を行っている株式会社 山友不動産
建築業界経歴40年以上のスタッフが在籍し、建築一式を請け負う有限会社 ラスコのグループ会社2社との密接な連携によりオーナー様の物件の入居者募集から建物の修繕、退去した際のリフォーム・リノベーションまでワンストップにて対応いたします。
グループ会社同士密接に対応することで賃貸経営に係る様々な問題の早期・低コストにて解決いたします。

自社部署での修繕・定期清掃

当社には、不動産管理のノウハウを活かした自社工事部がございます。
これにより、お部屋や建物で問題が生じた際には、迅速かつ適切な対応が可能です。
少人数でありながら高い技術力を備え、柔軟な対応が可能なため、オーナー様の予算やご要望に合わせた賃貸管理をご提案いたします。
定期的な清掃や点検も、自社部署で行うことで、資産価値の維持・向上に努めます。
安心して不動産資産を管理いただけるよう、常に努力してまいります。

現状を的確に把握し、物件ごとに最適な管理方法をご提案

当社では、家賃の集金業務や督促業務、更新契約業務、退出時の立会や点検、クレーム対応はもちろん、清掃や点検といった業務に至るまで、ほとんどの管理業務を当社が直接手掛けています。
今までの管理体制を事前に確認させていただき「必要な管理は何か」「改善すべき点はないか」物件ごとに判断。
ゴミ捨て場の配置や植木の手入れなど、些細なことが清掃の手間や維持管理コストが関わるため、現状を的確に把握することが大切です。
清掃業務に関しては、シルバー人材なども活用し、オーナー様の負担をできる限り軽減しコストを抑えた管理料できめ細かな対応ができるよう心掛けています。
また、リロケーション(転勤者の留守宅管理)や定期借家にも対応しております。まずはお問い合わせください。

次世代を見据えた取り組み

有限会社山友管理はかわさきSDGsゴールドパートナーです。

当社は、持続可能な社会への貢献を目指し、積極的な取り組みを行っています。
まず、川崎市の企業としてかわさきSDGsゴールドパートナーに認証をうけております。
地域社会や環境への貢献を積極的に行っている企業として今後も地元地域社会だけでなくオーナー様のもつ物件の地域社会にも貢献できるような取り組みを行ってまいりたいと思います。

また、地域との連携も重視しており、高津区にある区役所のデジタルサイネージにてCMを放映し、地域の皆様により身近に当社の活動を知っていただく取り組みを行っています。
さらに今後を見据えて、ペーパーレス化や環境に配慮した取り組みを推進し、地域社会に根付いた持続可能な社会の実現に向けて努力してまいります。

山友管理の賃貸管理プラン

長年のノウハウや業務効率化により価格を抑えました。
オーナー様のご意向にできるかぎり、寄り添えるよう様々なプランをご提供しております。
よりきめ細やかに対応できるようオプションサービスもございます。

ライトプランスタンダードプランプレミアムプラン
入居者様からオーナー様の口座に直接お振込み頂き、
オーナー様ご自身で入金を確認するプラン。
とにかく管理費を抑えて固定コストを削減したいオーナー様にお勧めいたします。
入居者様からの賃料の入金を確認後、弊社から毎月決まった日にオーナー様の口座にお振込みをさせて頂くプランです。
オーナー様ご自身で入金確認をしなくてよいため安心です。
スタンダードプランに定期巡回や立会代行をプラス。入居から退去までしっかりサポートいたします。
遠方にお住まいであったり、ご多忙なオーナー様に大変好評をいただいております。
入居者募集
契約事務代行
更新手続き
入居者問い合わせ対応(※1)
24時間サポート
入居者募集
契約事務代行
更新手続き
入居者問い合わせ対応(※1)
24時間サポート
家賃集金
家賃督促(※2)
入居者募集
契約事務代行
更新手続き
入居者問い合わせ対応(※1)
24時間サポート
家賃集金
家賃督促(※3)
定期巡回無料(月1回)
退去立会代行(※3)
※1…一次対応のみ ※2…保証会社の範囲内での督促と保証になります。 ※3…原状回復を弊社施工の場合のみ

柔軟なプランをご用意しております。

ひとりとして同じ人がいないように、建物も世界中探しても同じ物件はございません。
オーナー様一人ひとり事情も異なります。オーナー様にとって最適なプランをご提案し柔軟に対応いたします。
ご事情や希望などお気軽にご相談ください。
もちろん、オプションのご提案も承っております。

オーナー様に寄り添うオプションサービス

基本的なプランとあわせてオーナー様のご希望に合いましたオプションプランもございます。
原則的にはご継続して行うものもございますが、季節ごとやスポットでのご利用なども可能です。

  • 定期巡回清掃プラン(週1回など)
  • 高齢者見守り巡回プラン
  • 消防設備点検
  • 共用部の除草・植木の剪定
  • 賃貸不動産メンテナンス主任者による長期修繕計画のご提案
  • FP・税理士などの提携士業ご紹介サービス

オプションサービスは建物や周期に従い金額が変わります。まずはお気軽にご相談ください。

賃貸管理の流れ

賃貸管理のご相談から委託契約後の流れについては下記の通りです。

賃貸管理の流れ
  • 1
    ご相談

    オーナー様のご希望の賃貸条件などを伺います。
    ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

  • 2
    現地調査・条件査定

    当社社員が現地に赴き、ご所有の不動産を確認させていただきます。
    間取りや設備、需給バランスを考慮した賃料をご提示します。また、オーナー様の状況にあった管理方法もご提案します。

  • 3
    管理委託契約の締結

    オーナー様のご要望に合わせて、最適な管理方法で管理委託契約を締結します。締結の際にはしっかり内容と条件をご納得いただいたうえで契約を進めさせていただきます。

よくあるご質問

ここではよくあるご質問についてご回答いたします。
ここにない内容については無料相談にて気軽にお問い合わせください。

Q
入居者の募集はどのように行いますか?
A

弊社グループの山友不動産が一括して募集業務を行います。
山友不動産は世田谷区で40年以上不動産業を営んでおり、長年のノウハウを生かし
適切な募集条件のご提案や各種ポータルサイトへの掲載や近隣客付業者へのご紹介をおこなっております。

Q
修理やメンテナンスの対応はどのようになりますか?
A

弊社のカスタマーサポートが修理やメンテナンスの依頼を受け付けます。
迅速に対応し、必要な場合はグループ会社のラスコ他長年連携している業者を紹介・手配させて頂きます。

Q
外国に住んでいるため、海外口座への送金をお願いしたいです。
A

海外送金なども承っております。賃料から管理費・送金手数料を引いた額をご送金致します。
固定資産税の代理納付などの手続き代行も可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

Q
物件の募集について、条件などのアドバイスはもらえますか?
A

もちろんです。
物件のエリア・状態・オーナー様のご意向に寄り添ったご提案をさせて頂きます。

Q
定期清掃ではなくスポットで清掃や除草などのお願いをしたいです。
A

可能です。その際には都度ご連絡ください。
料金については物件や状態などにより異なりますので、お見積り後の施工とさせていただきます。

無料相談はこちらから。1分で完了できます。お気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラム

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